【AliExpress】商品画面から出来ない申し立てがカスタマーサポートからだとなぜか出来た件【謎】

こんにちは、みうくまうくです。

以前注文した商品が二ヵ月半以上経っても来ないので、紛争することにしました。

そしたらこの画面。

そう。

忍耐してください、のメッセージです。

長くアリエクを使っている方の中には気付いているかもしれません。
以前は商品を受け取っていない&購入者保護期間内(バイヤープロテクション内)に申し立て処理が出来たことを。

それが今は出来なくなっています。
なぜかはわかりません。

しかしルール変更されてしまったもんは仕方ない。

のんびり待つかー。と思ったものの、気になったので問い合わせをすることにしました。

私の嫌いなアリエクカスタマーサポート。

めちゃくそ長いテンプレで返信してくるんすよ、やつらは。
それが物凄く高圧的で、ほらお前の知りたいことはこれだろう?と言っているようにいつも感じてしまう。
ほんで、私がグーグル翻訳で文章を作っている間にポンポン返信が来て物凄くせかされている気にもなる。

そして最初に謝っておきます。
今回のブログで書いている内容&出来事は自分でちゃんと理解が出来ていません。
おそらく内容が頭に入ってこないかもしれません。
すみません。

また同じ状況になった時には更に詳しく説明ができるはずです。。。

スポンサーリンク

ロボチャットの時点で申し立て手続き完了していた?

担当と話をする前に不思議な事が起きています。

-前提
アリエクで人間の担当と会話する為にはまずロボットチャットの質問に答えなくてはいけません。

私の思い込み?
ロボチャットではテンプレな返信が自動で返されるので、ここから手続きが開始されるなんて微塵もおもっていませんでした。

私がしようと思っていた事
人間の担当と会話をして『購入者保護が切れる前に申し立てはできるのか』を聞きたかった。

私が行った行動
荷物を受け取っていないを選択→商品の選択→申し立てをしますか?→はい→人間とのチャット→ 『購入者保護が切れる前に申し立てはできるのか ?』と質問をした

するとこんな展開に。。。↓

日本語訳

こちらで確認すると、既にこの注文に異議を申し立てており、支払いは完全に保護されていることがわかります。
PS:異議申し立てを開始することで、支払いが販売者に解放されないようにすることができ、同時に小包の通常の配達に影響を与えることはありません。

確認後、紛争はあなたと販売者からの応答を待っていることがわかりました。メールボックスをチェックし、証明ガイドに従って応答することをお勧めします。
応答時間は2020-08-06 08:17:10 PST(太平洋標準時)に終了します。その後、紛争チームは再度事件を調査します。そしておそらく、あなたは48時間以内にアップデートを受け取るでしょう。



『え。さっきのアレだけで申し立て出来ちゃったの?しかも質問に答えてくれないんだ(笑)』

なぜか一方的に申し立ては完了しているし、そしてソッコー商品ページの申し立て画面も確認したら、
-申し立ては完了済み
-アリエクスプレスからの裁定が下っていて、商品が届くまであと10日間待ってくださいというメッセージが表示されていた。

なんだこの展開。って感じでした。


確実な情報ではありませんが、恐らく

商品購入画面から申し立てが出来ない場合はチャット画面から申し立て申請が出来る?のかも。

購入者保護が切れてからじゃないと申し立て出来ない?

上のようなやりとりの後、一応確認してみました。


配送状況が配送中の場合は、
購入者保護(リマインダー)が切れてからの申し立て手続きをしなくてはいけない。

という回答をもらいました。

つまり、購入者保護が切れてから申し立てをしてくださいって意味だと思います。
基本的には。


いや、とか言いつつ今出来ちゃったじゃん。申し立て手続き。
どゆことーーー。。。

謎が深まります。。。


ただ私はいっつもアプリで買い物をしているから気づけなかったけど、もしかしたらアリエクには

-アプリからは出来ないけどPCからだと操作できる事
-商品購入画面からは出来ないけどカスタマーチャットから出来る事

なんかが色々あるかもしれませんね。

実際購入者保護のリクエストはPCからは出来るけどアプリからは出来ないし。


うーーーーん。もっと情報集めなきゃな。。。

コメント

  1. 読者 より:

    こんにちは。
    英語翻訳ならDeepLいいですよ。(not回し者)
    https://www.deepl.com/ja/translator

    PCメインでAli使ってますけど、購入者保護期間外でもOpen Dispute普通にできるみたい。
    とことんいい加減ですよねw

  2. 読者 より:

    間違えた。システム変更後の購入者保護期間内でも、ですね。

タイトルとURLをコピーしました