【Aliexpress】申し立て(返金手続き)の手順を解説

こんにちは、みうくまうくです。何回もアリエクで買い物をしていると、商品が届かなかったり不良品が届いたりってことが時々起こります。

今回は何かのトラブルが起きて、申し立て(返金手続き)が必要になった時の手順を説明していこうと思います。

スポンサーリンク

申し立てを開くにはどうすればよいか?

AliExpressの注文は購入者保護によって保護されています。 注文を受け取っていない、または受け取った製品に満足できない場合は、購入者保護が終了する前に申し立てを開いて払い戻しを申請できます。

商品選択

1. [注文]-[すべての注文]で注文を見つけます。 [詳細の表示]をクリックして、注文の詳細を表示します。

申し立て申請

2. [申し立てをする]をクリックして払い戻しを申請します。

返金方法の選択

3. 2つの返金パターンから選択できます。

  • 返金のみ-全額返品または一部が返金されます
  • アイテムの返品と返金-アイテムを返品して全額払い戻しを申請することを意味します

※高額な商品じゃない限り、まずは返金のみから手続きをしていいと思ます。安い商品の場合セラーは返品を求めてきません。

4. 申し立てを開く理由についていくつかの質問に答えるよう求められます。

  • フォームに記入して送信してください。(↓申し立ての理由:日本語訳)
  • 返金を要求する理由の欄はグーグル翻訳などを使って英語で簡潔に記入してください。

※証拠写真があれば必ず添付しましょう。(不良品、追跡問題、写真と実物が違う)

結果を待つ

時々、セラーの方から『次回購入時に割引をするから申し立てを取り下げてくれ』など提案があるかもしれませんが断りましょう。一度申し立てを取り下げると再度申し立てをすることは不可能です。

申し立て後の流れ

申し立て後、あなたの申し立てが販売者に通知されます。販売者は5日以内にあなたの申し立て請求に返信する決まりになっています。

申し立ての詳細については、マイAliExpress>未解決>詳細を確認してください

-販売者が払い戻しのみのリクエストに同意する場合、または5日以内に返信しない場合、払い戻しは自動的に行われます。 これには3〜20営業日かかります。 販売者が返品のリクエストに同意した場合、10日以内に返品してシステムに追跡情報を送信するように求められます。

-販売者がリクエストに同意しない場合は、[編集して提案を更新する]をクリックするか、5日後に申し立てが自動的に解決されるまで待ちます。 この場合、アリエクスプレス側が問題を調査し、適切な解決策を見つけようとします。

コメント

  1. とこ より:

    はじめまして。アリーエクスプレスで1月1日にはじめて買い物をしました。未だ届いておらず、輸送中となっています。2月29日セラーにメールを送りましたが、返事がないので3月3日に申し立てをしました。申し立てした直後に(5分もしないうちに)地元郵便局確認したかと返事があったので届かないため返金してくださいと返信したものの、未読のままです。追跡中のスクリーンショットを証拠として添付しましたが、あとは待つしかないのでしょうか?期限は昨日で2日でしたが、今現在4日となっています。

    • miukumauku より:

      ずいぶん勝手なセラーですね。
      申し立て手続き済みという事なので、数日中には販売者からの提案が来ると思います。恐らく予想される回答パターンが2つです。1つ目は返金。2つ目はまだ輸送中だから数日待ってくれという内容。私の経験ですが、たしかその時その提案を拒否した気がします。その後アリエク側が仲裁に入り、猶予10日(あと数日待って来なかったら返金)という代替案を提示されました。最終的に10日待っても商品は来なかったので返金がされました。商品が来ない場合100パーセント返金はされます。大丈夫です!!またいつでもコメントしてください(‘ω’)

  2. あお より:

    初めまして、アリーエクスプレスで注文後商品が届かなく検索してこちらに辿り着きました。まだ注文に慣れていなく、お聞きしたい事があるのですが宜しいでしょうか?
    2月10日注文→2月28日に引き受け→3月1日に国際交換局に到着+発送→4月20日に輸出取り止めになっているのですが、昨日配達完了で取引きが終了してしまいました。セーラーに問い合わせせずに紛争で届いていない旨と追跡のスクショを添付して返金対応をお願いしたのですが、先にセーラーに問い合わせをしておかないと不味かったでしょうか…。紛争の申し立てをした後にまず問い合わせすれば良かったのかと気づきました。もう少し待てば良かったのか紛争の申し立てをしてしまって良かったのか悩んでいます。

    • miukumauku より:

      あおさん、こんにちは。
      返事が遅くなりました。そのまま紛争しても大丈夫ですよ(‘ω’)どうしても欲しい商品で、再配送してほしい等の理由がない限りそのまま紛争しちゃってますので。

  3. かすみ より:

    はじめまして。
    アリエクで注文した商品が届かず検索していたところ、とてもわかりやすい記事を見つけ、質問させていただきたいです。
    4月27日に頼んだ商品がまだ届いておりません。
    ステータスは原産国の倉庫で問題が生じました
    で止まっています(以前セーラーに確認したら、大丈夫!問題ないよ!と言われました)
    ・28日までに届かない場合はサポートチームに連絡してください
    ・2日○時間○秒以内に受け取りを確認してください。
    が確認できるのですが、すぐに紛争開始すべきでしょうか?
    先程、セーラーに届いてないから保証期間を早急に延長してくれと頼みましたが、あと2日で保証期間が切れてしまうのであれば早く紛争開始しないといけないのか?と不安です。

  4. かすみ より:

    すみません、先程書き込んだものです。
    バイヤープロテクションが90日となっていました。
    でも2日以内に受け取りを確認しろとあるし
    28日までに届かない場合は連絡しろとも書いてありよくわかりません( ; ; )
    ご教示ください。

タイトルとURLをコピーしました